初心者な私の独り言※時々追記
MODが多くなりすぎると、自分では今まで気付かなかった競合も目立つようになってきます。私が実際過去に、競合で頭を抱えてしまったMODを、いくつかここに紹介します。
*看板系リプレイスMOD*
・Mystical Illumination……私はこれとPoint The Way、Better Signageも一緒に入れてます。この三つの並び順はというと(MOの向かって左側のMod Nameリストの並び順です)
1.Point The Way(標識を追加、調整)
2.Better Signage(Gamwich様による看板リテクスチャ)
3.Mystical Illumination(看板がネオンになる)
……こんな感じにしてますが、MOの向かって右側の項目Pluginsのespの並び順も重要になってきます。
※看板だけに限らず他のMODもそうですが、MOのPlugins項目の並び順にも注目してあげてください。
※場所はリバーウッド
私の場合、読み込み順を間違えてしまい、分裂した状態になっておかしくなってしまいました。この標識の看板がなくなり、棒だけの状態に。なくなった看板はちょうど下の画像のように、黄色い丸枠あたりに埋もれた状態で浮かんで表示されてました;;
黄緑色に囲まれた看板がピンクの枠内辺りに大、もしくは小さめの看板がもう一つ出来上がったりと、様々な形で見た目がおかしくなってしまいました……。
どうしてこんなことになってしまったか考えたところ、最終的に街拡張系との競合であることに気付きまして……。MOのMod Nameリストの並び順が完璧だと思っていました。ところが、右側の項目にあるPluginsのesp(esmもときたま順番を変えたりします)の並び順を完全に見落としてしまっていました……。
私の環境では、Mystical Illuminationと競合していたと思われる街拡張系MODはExpanded Towns and CitiesとJK's Skyrim(導入時に欲張って色々選択してしまうとespの数がてんこ盛りになってしまいます)。この街拡張系MODのespが何であるか把握した上で、Pluginsのesp,esmリストの中のMystical Illumination~~~~espをこの街拡張系espよりも読み込み順を上に持ってきます(そしてロックを忘れずにかけておきます。右クリでリストが出ます)。
……どちらにせよ、Mystical Illuminationをインストールする時にespなしを選んでしまえば、Pluginsの並び順、競合には影響ありませんけどね……(^^;)。テクスチャ(MOのMod Nameリスト)の並び順だけの問題になります。
互換パッチがリリースされるまで、しばらく並び順に気を付けたいですね。
*緑化MOD*
・Verdant - A Skyrim Grass Plugin
黄色い枠内の階段が地面に埋もれる状態になっていました。これも建物系との競合が原因だったようで……。
Verdant - A Skyrim Grass PluginのespをExpanded Towns and CitiesとJK's Skyrimのespよりも上に持っていくと、回避できました。
他にも色々と変なところが出てきそうですが、今のところリバーウッドに集中してるのは何ででしょうか……(・・;)? 単に私が見つけられないだけかもしれませんが;
Better SignageとMystical Illuminationとの組み合わせは私にとってベスト。このおじさんの顔が渋くなっていい味が出るんです。
※BOSSなどを過信しすぎるのはあまりよくありません。自分なりに調整して、ベストな並び順を見つけていってください。
※互換パッチがリリースされるまでは、MOのPluginsリストにあるespの並び順も気にしたほうがいいですよ。
では、良いスカイリムライフを~ (^-^)ノ♪
Dual Sheath ReduxのPatch生成について
私がまだスケルトンの存在を知り始めた頃にDual Sheath Reduxをちょこっとだけ入れてました。
その頃は全く問題がなく、盾やスタッフなど背中に背負っていましたが、何らかの理由で外してしまいました。最近になって、また新たにスカイリムをニューゲームでプレイしようと、久しぶりにDual Sheath Reduxの新バージョンを導入。ところが困ったことに、Dual Sheath Redux Patch.jar実行後
skyproc.exceptions.missingMaster:~~~~~
please activate and try again.
このようなエラーが出てしまい、強制終了してしまいましたが、試行錯誤の結果やっとこさesp生成に成功しましたので、解決したことをここにメモしておきます。やり方は簡単ですが、これが正しいとは限りませんので不都合覚悟の上で試してみてください。
環境……MO、Win10、Dual Sheath Reduxの必須条件すべてクリア(ただしjavaは8、スケルトンはXPMSEです)。Dual Sheath Reduxのコメント#57のMOでの導入方法を参考に……項目4.でつまずいてしまいました。
skyproc.exceptions.missingMaster:AdditemMenu.esp has some missing masters:-UIExtensions.esp
please activate and try again.
このようなエラーが出て、Patch.jarが終了。
最後のplease activate and try again.は、アクティヴにして再度お試しくださいと書いてあるみたいだったけど、これを逆手にとってskyproc.exceptions.missingMaster:~~から始まるAdditemMenu.espをMOの右項目にあるPluginsからチェックを外すことに(AdditemMenu.espが原因でエラーになっているのであれば、邪魔になっているespを最初から外してしまおうとゆう考え)。外したのちPatch.jar実行後またエラー。新たなエラーの原因となるespをPluginsからまたチェックを外し、実行後エラー……これを繰り返してエラーが出てこなくなるまでチェックを外し続けます。
自分の環境ではこれらを外し終わると、Dual Sheath Redux Patch.jarが正常に動作し、espがMOのoverwriteに無事生成されました。
・AdditemMenu.esp
・Dig Site.esp
・Eli's Coffee Mod.esp
・lmmersive Sounds-Compendium.esp
・ISCompendium Enhanced Blood Patch.esp
・TrueStorms-ClimatesOfTamriel.esp
・TrueStorms.esp
生成されたDual Sheath Redux Patch.espをDual Sheath Reduxのファイルに入れて、MOの右項目のPluginsに現れたDual Sheath Redux Patch.espにチェックをつけます(Patchの読み込み順は最後にします)。その後、エラーでチェックを外し続けたesp達も元通り、再びチェックして復活させます。
ゲームを起動後確認をしてみる……(Dual Sheath Reduxは起動後しばらく待ってからでないとMCM項目に現れませんでした。MCM:Registered 1 new menu(s).という文字が左上に現れるまで1~2分くらいかかりました)
ゲーム内でも問題なく背中に盾とスタッフを背負うことができ、外したesp達も今のところ不都合なく正常に動作していますし、作者さんが推奨しているわけじゃないですが(推奨してるのはXP32 Maximum Skeleton - XPMS)、HDT特化されたXPMSEも私の環境下ではスムーズに動いています。
※ちなみにDual Sheath Reduxに対応していないものは装備しても背中に現れません。
『どんなことをしてももうダメ……』
そう諦めかけたとき、最終手段で私のやったことを試してみてください。幸運を祈っています(^-^)
スキルツリーの文字化けについて【私の場合】
ここ三日間くらいスキルツリーの文字化けなど、フォント関係がおかしいと気付き(遅すぎ)色々とネットや
コメント書き込みなどを読んで調べていました。
statsmenu.swfがあるかどうかの確認、フォントtxtの中身の確認、スカイリム再構築(ついでに旧式から新式へ、やり方を変更)Update.bsa、Update.esmを消して入れなおしても直りませんでした。ありとあらゆる方法を使ってみても、駄目でした。
私と同じ症状の方の書き込みは二件ほど発見したのですが解決方法は書いておらず、自力で一つずつ手探りで調べていくしかありませんでした・・・・・・。
TESV.exeからの起動では、文字化けなどはなく正常。MOを介してだけ上手くいきませんでした。
(MOの中身が何か臭うぞ・・・・・・)そう思って、MODを一つずつ解除して最終的に全部取っ払っても文字化けはまだ
直りません・・・・・・。今度はMOのプロファイルでデフォルトを新しく作り直して起動してみると、文字化けはしませんでした。
もしかしたらMOのprofilesファイル(個々のプロファイル)の中身がおかしい??(私はデフォルト、冒険用、撮影用、ブログ用、●●●用と分けてます)
・・・・・・起動と終了の繰り返しでついに、あった!!! archives.txt こいつだった・・・・・・。
新しく作り直したデフォルトのプロファイル、archives.txtをメインで使っているプロファイル内に持ってきて、上書きか入れ替えすると正常にスキルツリーの文字化けはおさまりました(念のため、二回ほど起動確認しました)。
私の場合はこれで解決したけれど・・・・・・これってフォントと直接関係あるのか疑問・・・・・・。でも直ってよかったです♪
あらゆることをやってみたけど直らなくてもう駄目だと思ったら、最終手段で上記のことを試してみてください。
別件で・・・MOの警告に「あなたのフォント設定は壊れているかもしれません」が表示されてしまう場合。
これは色々な理由で表示されてしまうことがありますが、(MOの再読み込みでも消えない場合)あくまでも私の経験で直った例を記しておきます。
BSA BrowserというツールでSkyrim - Interface.bsa(スカイリム新方式で行ってる場合、Skyrim - Interface.bsaは公式日本版になります)からfonts_jp.swfを抜き出して・・・/Skyrim/Data/Interfaceのフォルダの中に置き、少し待ってからMOを更新します。すると警告が消えましたよ。何をやっても直らなくて困っている方、一度試してみてください(私はフォントMODの中に入れてMOで読ませる形にしています)。
いつか誰かのお役に立てられる時がくるように願っています。
Outfit Studioで座標調整したりとか・・・
頭装備の座標の位置調整はOutfit Studioでもできることを最近知りました。
残念ながら、Headメッシュまでは読み込むことはできませんでしたが。(当たり前か・・・)
ただ、今回はSkyrimNecrosariumSet by Shockyの装備品のマスクとアイパッチ5種ほどしか試してないので
他のMODの頭装備でうまくいくのかはわかりません。
このアクセサリーの紹介記事→綺麗めアクセサリー:SkyrimNecrosariumSet by Shocky
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便利ツール:AddItemMenu
AddItemMenu※v0.7のときの記事です。
今までは鍛冶場で作成orコンソールでhelp→ additem→アイテムIDを入力してました。
このAddItemMenuは、アイテム一覧から自分の欲しいアイテムを選ぶだけで、速攻入手できるという
画期的なツールなのです。
AddItemMenuを導入する前提で必須となるツール・・・
・SKSE v1.7.1以上
・UIExtensions v1.2.0以上
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