Unique Grasses and Groundcovers- Nature and Landscape Enhancement・・・を入れてみたよ。以下
UGGと呼ぶことにします。
これは主に雑草を増やして、大きさや密度を変更するMODです。
Skyrim Flora Overhaul(SFO) の
Overgrownは推奨してないようですので、入れてる方は
取り除いたほうがよさそうです。
その他は互換ありですので、混ぜて使用したほうがまた自然になっていい感じです。
...続きを読む ≫≫
今回はSkyrim Flora Overhaulv189とUnique Grasses and Groundcoversを入れてみます。
あらかじめSkyrim.iniを設定しておきます。Ctrl+Fキーで検索すると見つかりやすい。
iMaxGrassTypesPerTexure=8
iMinGrassSize=20←下げると草が沢山生い茂ります。
(20推奨してますが、重いって感じた方は数値を増やしたほうがよさそう。
グラボとメモリに相談して調節してください。ちなみに私は30にしています)
UGGをMOで入れるとき、草の解像度はミディアム2K(作者さん推奨)に。
草の量は01デフォルト(道の草もON)設定にしました。
02のLess Denseは草がだいぶまばらに生えた感じになります。
この01デフォルトの画像を見ると、草もっさに見えますが、私はiMinGrassSizeを30まで
上げているのでちょっとまばらになります。
道に小さい草が生えて、より自然になります。
SFOv186のみ
UGG+SFOv186
・・・この違い、一目瞭然ですね。
ちなみにSFOのOptional filesの中に、
Hi-res Pines for all versions(8192x4096)
というのがあります。これを入れると色も変わりますが、葉っぱがリアルに。
before after 私は4096のほうを入れてます。見た目も8192とあんまり変わらないですし
fps5~10は増えて軽くなります。
さて、ホワイトウォッチ・タワーの東には大きな木がありますが・・・
※これはSFO Regular Edition v189導入時の木です。
近付いてよくよく見ると・・・なんか動いてる。
まだ未完成らしく、木の切り口部分が葉っぱと一緒にブヨブヨ風になびいてます;
(SFOの場合、草・花・木の種類や色もそれぞれバージョンによって違います。
自分のお好みのものを入れましょう。違いの変化を見るにはやっぱり
ホワイトラン周辺、ハーフムーン工場西周辺の花畑が分かりやすいです。)
・・・おわり。
...続きをたたむ ≪≪