スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

PageTop

テクスチャの繋ぎ目や色をGIMPで・・・


GIMPは色々と評価が別れると思いますが・・・多少の見た目の劣化は仕方ない・・・。
そう思ってないとキリがないので、結果良しとする私にとってはど~でもいいことかもしれません。
(あまり近付いて見なければ・・・ね。)

私は常時このツールに助けてもらってます。
テクスチャ欠けや色、Texture Blenderでは対応してないテクスチャの繋ぎ目など、そういうものは
GIMPで色々と四苦八苦しましたが、初心者ながらもコツコツ修正して乗り切ってまいりましたよ・・・(^▽^;)

今回はjesterm.ddsファイルに手を加えてみました。

Jasterは以前は2X Clothing Re-MixのKobayashis Mixを使ってましたが、今は
Improved NPC Clothing - High ResのMORE DIRT(汚れ版)を使ってます。
私はもっと汚れ感がほしいので・・・黒くスプレーしたり、気になるところを消したり貼り合わせたりしました。

BeforeAfter
雑記:テクスチャの繋ぎ目や色をGIMPで・・・



一番のポイントはというと・・・腕の継ぎはぎのこの部分。
以前使っていたテクスチャと見比べながら、継ぎはぎ部分をジャストフィットする場所へくるっぽん。

雑記:テクスチャの繋ぎ目や色をGIMPで・・・雑記:テクスチャの繋ぎ目や色をGIMPで・・・


くるっぽんすると・・・ちゃんと継ぎはぎが腕部分のテクスチャと馴染みました。

BeforeAfter
雑記:テクスチャの繋ぎ目や色をGIMPで・・・


汚れの追加や繋ぎ目とか色々と・・・

BeforeAfter
雑記:テクスチャの繋ぎ目や色をGIMPで・・・


*ミップマップの注意点・・・*

GIMPを保存するときはミップマップも一緒に作って保存しました。
雑記:テクスチャの繋ぎ目や色をGIMPで・・・

ミップマップのメリットは見た目を滑らかにしたり(ノイズみたいなのが減る)1フレームのレンダリングに
かかる時間を短縮することができます。(結果ゲーム内の負荷が減る)
デメリットは、保存するときテクスチャの数が多くなるのでその分ファイルサイズも大きくなる。
結果的にゲーム内でのメモリの使用量は膨大になります。

上の画像のCompressionは圧縮形式を何にするかが選べます。
Noneではファイルが大きいまま(そのままの画質、メモリ使用量膨大)ですが、DTX1やDTX5に
圧縮した場合、多少の品質劣化はあるかもしれませんね・・・(・・;)GIMPが圧縮劣化がかなり酷いみたいです。

・・・以上初心者の戯言でした。

web拍手 by FC2

PageTop

Profile

Sumomo R.

Author:Sumomo R.
いつもご訪問ありがとうございますo(*´∇`*)o♪
2016/10/21付けで完全にスカイリム専用ブログとなりました。
当ブログはR18/G※エロ・グロ含む記事がありますので、18歳未満の方は速やかにご退場ください。
オススメのMODの紹介やプチ小説(最初はゲーム日記だったのですが、妄想が止まらなくて小説染みた内容に変化しました・・・;)
下手な素人小説ですが、温かい目で見守ってください。
※MODは日々更新されておりますので、載せてる記事内容は古くなります。
※一部ネタバレ記事あり。
※拍手御礼画像は不定期で更新。
※当ブログはリンクフリーです。

New!
Menu
Colorful Tag Cloud
Search this site
Link
Counter
Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ Archive
 
Amazon Pickup
Breathe ≪Amazon.co.jpアソシエイト≫