スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

PageTop

深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01


AIR ENB v2.01を試してみましたよ。

※この画像は調整前のものです。
深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01

鳥肌がたまらないですぅ~!!・・・思わず、このお尻を触りたくなるリアルさっ!


調整前は色に深みがありますが、室内は暗くて場所によっては真っ暗かもです・・・。
オプションには作者様が用意してくれた、室内を明るくさせたり低スペック用のファイルがあります。
(Blight nightやand room Performance、両方調整されたPerformance blight night and room・・・というのがそうです)

これらのファイルを当てても納得できない方は、自力で頑張るしかないでしょうね;(どんなENBでも同じですが・・・)

・・・ということで、今回は作者様が調整してくれた味を活かしつつ・・・色・明るさ・ぼかしなど、自分好みに弄りたいと思います。


まず、調整前の画像を数枚ペタリ。

深みがあるリアリティ:AIR ENBv2.01
深みがあるリアリティ:AIR ENBv2.01
深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01
深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01

私が普段使っているのは、AIR ENBv1.61なので(MOD盛り盛りでも)まあまあ軽かったんですが、v2.01は
ENB本体が最新のだと、Parallax(3次元形状表現)に対応しているためか激重でした。中級クラスのグラボじゃもう限界かな・・・(/□≦、)

以下は室内版やパフォーマンス版を使わず、あくまでもメインファイルのAIR ENB v2.01を使っての調整で紹介します。


調整場所はリバーウッドのスリーピング・ジャイアントの宿内で行いましたよ。

事前に[EFFECT]内を確認します・・・(任意のものをtrueにし、以降各項目で調整すると影響が出てきます。)

まずはenbseries.iniの[ENVIRONMENT]というところのAmbientColorFilterAmountSunriseから
AmbientColorFilterAmountInteriorNight辺りまでを調整します。
AIR ENB v2.01のものは最初は低く設定してるはずなので・・・10~15くらい高めにします。

そしてAmbientColorFilterTopSunriseからAmbientColorFilterBottomInteriorNightまでのカラーフィルターの部分を
明るい色のものに変えます。(白色~薄い暖色系に・・・)

ちなみに~Nightとか~Dayとかつくのは夜間とか日中の意味をもちます。
日中に~Nightとかつく箇所を動かしても、変化が見られない・・・と思います。
~Nightを調整するときは、日没から日の出の間に行うようにすると、うまくいきます。

調整前調整後
深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01

時間帯を狙ってるのにここを調整しても変化が見られないとき、きっとそれは野外の建物に影響するものだと考えられます。
太陽光が建物に反射したときの色・・・AmbientColorFilter~Sunset、AmbientColorFilter~Sunrise辺りが
そうかもしれない。

・・・このままでは、焚き火にあたった時に反射しすぎて眩しいので、PointLightingIntensitySunriseから
PointLightingDesaturationInteriorNightまでを調整して、光の反射を抑えます。ここは焚き火だけじゃなく、蝋燭や松明など
光源のあるもの全てに影響されます。

調整前調整後
深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01

あとは[COLORCORRECTION]内やShader parametersのENBEFFECT.FX内を少し弄って
全体の明るさや反射を微調整します。

enbseries.iniの[SUBSURFACESCATTERING]内はキャラ自体の肌(明るさ、色など・・・)に影響しますので
ここも弄りました。

何れこれらをあまり弄りすぎると、白飛びしたりしますので注意が必要です。
特に野外と室内のバランス調整は難しいです・・・。


全体のぼかし調整はShader parameters項目にあるEFFECT.TXT内のBlur Sampling Rangeの数値を
変えることでも可能です。数値を低くすれば、シャープになります。

数値1.00数値0.00
深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01


設定に満足したなら必ずセーブ(右上の---SAVE CONFIGURATION---)してください。
調整して納得しなければ、セーブ前まで戻す---LOAD CONFIGURATION---を押します。

調整後はキャラに光源系の魔法を使い、更に見栄えを良くしましょう。Sima Mod-Better lightingがオススメ。


私が調整するとね・・・実に味気ない、のっぺりした画像になってしまいます。(これはこれで好きですが、何か勿体無いような・・・)

深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01
深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01

野外も明るくなりましたよ。・・・しかし、AIR ENB v2.01の重厚な雰囲気が全くなくなってしまいました・・・(TmT)ウーン・・・;

AIR ENBv2.01の作者様が設定してくれた濃厚さを活かしつつ、明るさを調節することはできると思いますが
一つ動かすと、色々なものに影響が出てくるのでバランスを取るのは難しいです・・・(;´Д` ハァハァ・・・骨が折れる作業だ・・・・・・。
ENB作れる人は神すぎる。

web拍手 by FC2

PageTop

Profile

Sumomo R.

Author:Sumomo R.
いつもご訪問ありがとうございますo(*´∇`*)o♪
2016/10/21付けで完全にスカイリム専用ブログとなりました。
当ブログはR18/G※エロ・グロ含む記事がありますので、18歳未満の方は速やかにご退場ください。
オススメのMODの紹介やプチ小説(最初はゲーム日記だったのですが、妄想が止まらなくて小説染みた内容に変化しました・・・;)
下手な素人小説ですが、温かい目で見守ってください。
※MODは日々更新されておりますので、載せてる記事内容は古くなります。
※一部ネタバレ記事あり。
※拍手御礼画像は不定期で更新。
※当ブログはリンクフリーです。

New!
Menu
Colorful Tag Cloud
Search this site
Link
Counter
Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ Archive
 
Amazon Pickup
Breathe ≪Amazon.co.jpアソシエイト≫