深みがあるリアリティ:AIR ENB v2.01
AIR ENB v2.01を試してみましたよ。
※この画像は調整前のものです。
調整前は色に深みがありますが、室内は暗くて場所によっては真っ暗かもです・・・。
オプションには作者様が用意してくれた、室内を明るくさせたり低スペック用のファイルがあります。
(Blight nightやand room Performance、両方調整されたPerformance blight night and room・・・というのがそうです)
これらのファイルを当てても納得できない方は、自力で頑張るしかないでしょうね;(どんなENBでも同じですが・・・)
・・・ということで、今回は作者様が調整してくれた味を活かしつつ・・・色・明るさ・ぼかしなど、自分好みに弄りたいと思います。
まず、調整前の画像を数枚ペタリ。
私が普段使っているのは、AIR ENBv1.61なので(MOD盛り盛りでも)まあまあ軽かったんですが、v2.01は
ENB本体が最新のだと、Parallax(3次元形状表現)に対応しているためか激重でした。中級クラスのグラボじゃもう限界かな・・・(/□≦、)
※以下は室内版やパフォーマンス版を使わず、あくまでもメインファイルのAIR ENB v2.01を使っての調整で紹介します。
調整場所はリバーウッドのスリーピング・ジャイアントの宿内で行いましたよ。
事前に[EFFECT]内を確認します・・・(任意のものをtrueにし、以降各項目で調整すると影響が出てきます。)
まずはenbseries.iniの[ENVIRONMENT]というところのAmbientColorFilterAmountSunriseから
AmbientColorFilterAmountInteriorNight辺りまでを調整します。
AIR ENB v2.01のものは最初は低く設定してるはずなので・・・10~15くらい高めにします。
そしてAmbientColorFilterTopSunriseからAmbientColorFilterBottomInteriorNightまでのカラーフィルターの部分を
明るい色のものに変えます。(白色~薄い暖色系に・・・)
ちなみに~Nightとか~Dayとかつくのは夜間とか日中の意味をもちます。
日中に~Nightとかつく箇所を動かしても、変化が見られない・・・と思います。
~Nightを調整するときは、日没から日の出の間に行うようにすると、うまくいきます。
調整前→調整後
時間帯を狙ってるのにここを調整しても変化が見られないとき、きっとそれは野外の建物に影響するものだと考えられます。
太陽光が建物に反射したときの色・・・AmbientColorFilter~Sunset、AmbientColorFilter~Sunrise辺りが
そうかもしれない。
・・・このままでは、焚き火にあたった時に反射しすぎて眩しいので、PointLightingIntensitySunriseから
PointLightingDesaturationInteriorNightまでを調整して、光の反射を抑えます。ここは焚き火だけじゃなく、蝋燭や松明など
光源のあるもの全てに影響されます。
調整前→調整後
あとは[COLORCORRECTION]内やShader parametersのENBEFFECT.FX内を少し弄って
全体の明るさや反射を微調整します。
enbseries.iniの[SUBSURFACESCATTERING]内はキャラ自体の肌(明るさ、色など・・・)に影響しますので
ここも弄りました。
何れこれらをあまり弄りすぎると、白飛びしたりしますので注意が必要です。
特に野外と室内のバランス調整は難しいです・・・。
全体のぼかし調整はShader parameters項目にあるEFFECT.TXT内のBlur Sampling Rangeの数値を
変えることでも可能です。数値を低くすれば、シャープになります。
数値1.00→数値0.00
設定に満足したなら必ずセーブ(右上の---SAVE CONFIGURATION---)してください。
調整して納得しなければ、セーブ前まで戻す---LOAD CONFIGURATION---を押します。
※調整後はキャラに光源系の魔法を使い、更に見栄えを良くしましょう。Sima Mod-Better lightingがオススメ。
私が調整するとね・・・実に味気ない、のっぺりした画像になってしまいます。(これはこれで好きですが、何か勿体無いような・・・)
野外も明るくなりましたよ。・・・しかし、AIR ENB v2.01の重厚な雰囲気が全くなくなってしまいました・・・(TmT)ウーン・・・;
AIR ENBv2.01の作者様が設定してくれた濃厚さを活かしつつ、明るさを調節することはできると思いますが
一つ動かすと、色々なものに影響が出てくるのでバランスを取るのは難しいです・・・(;´Д` ハァハァ・・・骨が折れる作業だ・・・・・・。
ENB作れる人は神すぎる。