スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

PageTop

PCに優しいENBを・・・


ENBSeries v0.197入れてたんですが、やはり私のPCの環境下では厳しかったので
諦めることにしました・・・。(ゲーム起動してまともに遊べない・・・カクつきが頻繁に・・・。
しかもグラボの温度が75度を軽く超えちゃったので。軽く熱暴走?)

やっぱりPCにやさしいものをと考えた結果・・・

PCに優しいENBを・・・


ENBSeries v121212を入れました。

これだとSkyrimPrefs.iniでiMultiSampleを0にする必要はなくなります。

試しにゲーム内をウロウロ・・・。

PCに優しいENBを・・・

まぁまぁ明るいねぇ・・・バニラに近くて違和感まったくなし。


PCに優しいENBを・・・

う!!これは・・・・眩しすぎ・・・・!!



0.197はナチュラルだったのに対して121212は本物の太陽みたいで見ていられないくらい
眩しかったです。※太陽の明るさは変えられます。

CPUやグラボ温度も思っていたより上がらず。バニラより少し上がるくらい。

これで本体の導入は完了。・・・次はいよいよENBの導入です。
私が選んだのは・・・VandB ENB pureです。

Skyrim Mod データベースではなかなかの人気だったようです。
最終更新日時は2013/08/01の時点で2013-01-19 17:18 Version:1.70・・・
約半年前が最後のようです。このまま更新されなさそう・・・。

PCに優しいENBを・・・
ファイルも一つしかない。


ダウンロードして解凍し、出てきたファイルは3つ。
PerformanceRegularUltra

PCに優しいENBを・・・
自分のPC環境を考えて好きなのを選ぶといいです。


PCに優しいENBを・・・

Performanceには上から4つまでのファイルがあり、RegularとUltraは6つのファイルがあります。
テキストとサンプルファイルはこのENBには付いておらず、入っているファイルをそのまま
TESV.exeがある場所に置くだけ。超シンプル。

Performanceの背景はあまりぼかしがかかっていません。(というか、ほとんどなかったような・・・?)
そのかわりグラボとCPUの負担があまりなかったようです。
温度もASUSのGTX670でゲーム起動時50度前後くらい。

導入後、SkyrimPrefs.iniの内容も変更するのを忘れずに・・・。
(マイドキュメント / My Games / Skyrim)

bFloatPointRenderTarget=1
※太陽が突き抜ける場合はグラボのバージョンを314.22に落としてみてください。
bTreesReceiveShadows=1
bDrawLandShadows=1
bShadowsOnGrass=1

ちなみにSteam/SteamApps/common/Skyrimにあるenbseries.ini
の構成EnableAmbientOcclusion=falsetrueにしておくとSSAOがききます。
AOAmount=を1.1くらいに上げると影が出来てさらにリアルになります。
でも全体が暗くなってしまうので・・・。私は明るめが好きなので、0.5くらいです。

ブルーム効果も強化したほうがいいみたいです。(少しパフォーマンスは低くなります・・・。)
詳しくはこのブログを参考にするといいですよ。→ポリゴン革命

UltraとRegularの比較

温度は5度くらいの差だったので微妙な差。


※あくまでも私自身の見た目の感想。

Ultraの場合・・・

鮮明なんだけど、ぼかしが強い。気のせいかもしれない・・・。
3D酔いしやすい人はあまりオススメできない・・・。(微調整できるみたい)
すごく目がくらくらして疲れました。

Regularの場合・・・

Ultraとの差はあまりないものの、全体のぼかしが少し軽い??(目が慣れたのかな?)
そして影が薄いような・・・(fpsも5~10上がりました)
そんな大差はないのでRegularを選びました。

バニラに比べて昼間は劇的に明るくなりました。(これはENB本体のお陰か・・・)

PCに優しいENBを・・・
PCに優しいENBを・・・

うむ・・・・・・まあまあいいんでないの?

web拍手 by FC2

PageTop

Profile

Sumomo R.

Author:Sumomo R.
いつもご訪問ありがとうございますo(*´∇`*)o♪
2016/10/21付けで完全にスカイリム専用ブログとなりました。
当ブログはR18/G※エロ・グロ含む記事がありますので、18歳未満の方は速やかにご退場ください。
オススメのMODの紹介やプチ小説(最初はゲーム日記だったのですが、妄想が止まらなくて小説染みた内容に変化しました・・・;)
下手な素人小説ですが、温かい目で見守ってください。
※MODは日々更新されておりますので、載せてる記事内容は古くなります。
※一部ネタバレ記事あり。
※拍手御礼画像は不定期で更新。
※当ブログはリンクフリーです。

New!
Menu
Colorful Tag Cloud
Search this site
Link
Counter
Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ Archive
 
Amazon Pickup
Breathe ≪Amazon.co.jpアソシエイト≫