体型(SeveNBase)を試してみた
(2014/10/28一部追記)
※この記事は2013年のものですので、紹介しているバージョンは古いです。
これらを踏まえた上で、閲覧してください。
SeveNBase a custom FemaleBodyReplacerは、女性の体型変更と
おまけで待機時、歩行、走行モーション等がもれなく付いてくる。
歩行モーションはパリモデル?みたいな歩き方です。
走行モーションは・・・・・・・ちょっとブリブリしてるかな・・・。アニメっぽい。
ただ、これらはまだ許せる範囲かもしれない。
問題なのが・・・待機モーション(アイドル時)
ちょっと大げさに見えるアニメーションなので好き嫌いがはっきりと分かれると思います。
真面目な話の中一人だけぐ~るぐるぐ~るぐる回ってたらおかしい。
そのぐるぐるモーションを抜き取る作業をしました。(簡単)その前に一応・・・
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※このMODをいれる前提としてこれらを準備しないといけない。
DIMONIZED UNP female bodyUNP体系専用。ポリゴン数おおめなので
肌が綺麗に見える。少しPCに負担がかかるかも?
Fores New Idles in Skyrim - FNIS・・・キャラをアニメーションさせる為に。
入れておくと何かと便利。スケルトンやモーション関係MOD入れたら必ず
ToolのGenerateFNIS_for_Usersを起動してチェックする。
XP32 Maximum Skeleton -XPMS・・・胸揺れなどの為に。
導入方法はSkyrim Mod データベースの各MODに説明があるとおもいます。
コメントの方も参考になるので目を通したほうが良いです。
・・・一応念のため、私の入れたファイル名を記しておきます。
《DIMONIZED UNP female body》
・UNP BASE Main body V1dot2(標準的な体型)
・a UNP Shaved 1dot3(陰毛無し)
・HD Normal maps for UNP BASE bodies
(肌の粗さを無くして滑らかにする)
《Fores New Idles in Skyrim - FNIS》
・FNIS Behavior V3_5 -- ALWAYS necessary
(モーションを実行させる為のツールが入ってる。)
※2014/10/14現在、バージョンは5.1.1です。
・FNIS Idle Spells V3_5 -- ADD-ON for the spells
(ゲーム内の魔法が追加される。今後のためにも入れて損はしないです。多分。)
※2014/10/14現在、バージョンは5.0.1です。
《XP32 Maximum Skeleton -XPMS》
・XPMS 1-81 NMM-BAIN Installer(これだけNMMで入れるのでこれをチョイス。)
※2014/10/14現在、バージョンは1.93aです。
オプションで矢筒の位置、ダガー・剣の位置変更(アニメーションの有無選べる)などなど・・・。
以下に私が入れたXP32 Maximum Skeleton -XPMSの手順を載せときます。
①Main filesからXPMS 1-81 NMM-BAIN Installerを選んで
NMMで取り込むか直でファイルをダウンロードして展開。
※2014/10/14現在バージョンは1.93aです。
②矢筒の位置を変更。矢を抜き取るアニメーションは入っていない。(アニメーションだけ後で導入します)
③これは要らないな・・・NOにしました。
④剣を後ろに背負うタイプに。この画像の様に二刀流にはならない。
⑤剣を抜き取るアニメーションを変えるかどうか。私は変えました。
⑥短剣をお尻に付けるタイプにしました。これも二刀流は表示されません。
⑦短剣を抜き取るアニメーションの変更。チェックをつけます。
⑧そのままNextへ。
⑨Finish。
⑩スケルトンを入れたらGenerateFNISforUsersを起動後、下の項目にある
上から2番目の□にチェックを付けUpdate FNIS Behaviorを実行してしばらく待つ。
終わったら、Update FNIS Behaviorのすぐ下のBehavior Consistence Checkをクリック。
しばらくしたのち、Exitして閉じる。
※男女別アニメーションの使い分けをする場合は"GENDER specific animations"にもチェックをします。
ファイルの作り方は後半に載せてます。
スケルトンやアニメーションタイプのMODを入れたら、必ずFNISのToolの
GenerateFNISforUsersを実行させてください。そうしないとゲーム内で動作しません。
先ほどの矢筒の位置を変えただけでアニメーションまでは入っていませんでしたので
今度はアニメーションだけを導入してみたいとおもいます。
Belt-Fastened Quivers
Optional filesにあるBelt-Fastened Quivers 1_2 Release - Animation Onlyを
ダウンロードして展開します。
展開したらmeshesファイルがあるので
Program Files(x86)/Steam/SteamAdds/common/Skyrim/Data
の中に入れて上書きします。
GenerateFNISforUsersを実行後、ゲーム内で動作確認します。
短剣抜き取り時のアニメーション。
剣抜き取り時のアニメーション。
矢筒から矢を抜き取るアニメーション。
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・・・長くなりました。まだ長くなりそうな予感しますが・・・。
お次はいよいよSeveNBase女性体型導入と、モーションについての説明です。(やっと本編)
さくさく行きたいと思います。次は体型導入といきます。
SeveNBase a custom FemaleBodyReplacer
私が選んだのはMain filesのSeveNBase Natural by Crosscrusadeを選びました。
ダウンロードしたら7-Zip File Managerなどで展開します。中にDetaファイルがあるので
Program Files(x86)/Steam/SteamAdds/common/Skyrim
の中に放り込み、上書きする。
FNISのGenerateFNISforUsersのチェックもする。
面倒だけどやらないと動かない。胸揺れが手に入りません。
ここまでやったらナイスバディな娘に変身。胸がぷよぷよ動くよ・・・ムフフ。
・・・そうそう、問題はここからだった。
SeveNBase a custom FemaleBodyReplacerはおまけで
待機時、歩行、走行モーション等がもれなく付いてくる。
問題箇所・・・待機モーション(アイドル時)
※SeveNBaseのおまけで付く待機モーション(パリモデルの様なぐるぐる)をはずすには・・・
Data/meshes/actors/character/animations/female
このFemaleファイルの中の・・・(一番上にあると思われる)mt_idle.hkxを消す。
これだけ。
次は代わりの待機時(アイドルモーション)を入れる。
Pretty Female Idles
私はUpdatesのfemale standing idle_style 00を選びました。
※2014/10/15現在female standing idle_style 00はOptional filesにあります。
ヒールウォークして止まった後、自然に決まるのでいいからです。
念のためGenerateFNISforUsersのチェックをしてゲームにIN。
あのウザかったアイドルモーションが消え、新しく入れたモーションになりました。
それともう一つ。
歩き方・走り方は女の子なんだけれど、ジャンプはバニラのままで蟹股・・・。本当に差が激しいですよ。
そこでFemale Animation Packのジャンプモーションだけをいただく事に。
ダウンロードしたファイルの中身を順番に開いて見てみる。
Data/meshes/actors/character/animations
このanimationsファイルの中にずらっとHKXファイルが出てきます。
その中の、ずっと下にあるジャンプモーションmt_jump~・・から
始まるファイルを12個探します。
その12個のファイルを選択して・・・PC本体(既にジャンプモーションがある場合は
事前に消したほうが良いです)
・・・/common/Skyrim/Data/meshes/actors/character/animations/
の中に入れます。
あとはいつもの様にGenerateFNISforUsersを実行してゲーム内で確かめてみてください。
ちなみにこのジャンプ・・・男性も同じ飛び方になってしまうのだよ。ハッハッハ・・・!
男女別にしたい場合のやり方は・・・
/Data/Meshes/actors/character/animations以下にmaleまたはfemaleファイルを作り、その中に自分の好きな
アニメーションファイル(.hkx)を置きます。
次にGenerateFNISforUsers.exeを起動後、"GENDER specific animations"にもチェックして実行して下さい。
またまたもう一つ・・・。
後ろ向き走行モーションは優雅な動きでいいんですが、前進より少し遅い。
すぐ敵に追いつかれてしまいます。
*後ろ向きでの早く走るモーションを入れてみた。*
Victorias High Heel walk Animation plus BBP
Optional filesのRunning Backward Speed Fix with Custom base speed IIを選びました。
選んだ理由として・・・前走りと後ろ走りのスピードが同じになる。
自然なスピードで違和感無し・・・ってところです。
※ファイルの中にmeshesファイルがあるかと思いますが、中身が空になってましたので
消去しても問題ありません。.espのみでOKです。
↑この画像の体型はSeveNBaseじゃないです。