キャラの表情を細かく作ろう♪
※この記事は2013年に載せたもので、表情バグなどあった時のやり方です。
一部記事が古い場合があります。Mfg Consoleを導入することをお勧めします。
コンソールコマンドでもっと顔の表情を豊かに。
表情を作る作業は大変ですが、撮影などには必要不可欠だと思います。
表情を作ることによって、よりキャラクターが生きてきます。
詳しいご紹介ブログはこちら→真のノルドの覚え書き
【使い方の例】
①Altキー+半角/全角キーを押して、コンソールを出す。
②対象をクリック。
※ expression 3、 phoneme -2、 modifier -9を使用する場合。
③どんなコマンドでも、先頭にmfgを入力すること。
④expression、modifier、phonemeのいずれかの表情コマンドを入れ
対象コマンドの数字を入力後、適応量(0~100まで)を入力。
コマンド間には必ずスペースを。
適応されました。変顔。
表情のリセットはexpressionのみmfg resetと打てば解除されます。
※Mfg Consoleを使用の場合、mfg resetで全てのコマンドが解除されます。
phoneme・modifierこの2つのコマンドのみ適応量を0にしないと戻りません。
以下自分用にリストを作成しました。※クリックで画像の拡大ができます
*コマンドリスト* (※Mfg Console)
真ん中の数字0~16はMfg Console MODを使用の場合、expression除く
phoneme、modifierのそれぞれのコマンドになります。
*画像リスト*
適応量は100に設定・モデル:レッドガード♀
expression ・・・顔全体の変更
0 Dialogue Anger 1 Dialogue Fear 2 Dialogue Happy
3 Dialogue Sad 4 Dialogue Surprise 5 Dialogue Puzzled
6 Dialogue Disgusted 7 Mood Neutral
8~16まで省略。※より口元が強く変化します。
8 Mood Anger(モード怒り)
9 Mood Fear(モード恐怖)
10 Mood Happy(モード幸福)
11 Mood Sad(モード悲しい)
12 Mood Surprise(モード驚き)
13 Mood Puzzled(モード当惑)
14 Mood Disgusted(モードうんざり)
15 Combat Anger(コンバット怒り)
16 Combat Shout(コンバットシャウト)
作るキャラの骨格にもよるでしょうが、人間のみ8からは僅かに口元の変化あり
(目を凝らさないとわからない程度)
カジート・アルゴニアンにははっきりと変化が見られました。
16のCombat Shoutはアルゴニアン、カジートには適応され、人間には15のCombat Angerと同じで
変化無しでした。
phoneme ・・・口元の変更 ※()内はMfg Consoleを使用の場合
-16(0) Aah -15(1) BigAah -14(2) BMP
-13(3) ChJSh -12(4) DST -11(5) Eee
-10(6) Eh -9(7) FV -8(8) I
-7(9) K -6(10) N -5(11) Oh
-4(12) OohQ -3(13) R -2(14) Th
-1(15) W
※-1はMfg Consoleを仕様の場合、確認できました。
※アルゴニアン・カジート・子供などの口の形は、一部画像の通りにはいきません。
modifier ・・・目元の変更※()内はMfg Consoleを使用の場合
-18(0) BlinkLeft -17(1) BlinkRight -16(2) BrowDownLeft
-15(3) BrowDownRight -14(4) BrowInLeft -13(5) BrowInRight
-12(6) BrowUpLeft -11(7) BrowUpRight -10(8) LookDown
-9(9) LookLeft -8(10) LookRight -7(11) LookUp
-6(12) SquintLeft -5(13) SquintRight
※-4、-3、-2は無効。
※-14 BrowInLeft、-13 BrowInRightは人間ではほぼ変化は見られません。
(僅かに眉毛が真ん中に寄るだけです。)
カジート・アルゴニアンは目が大きく見開く感じになりました。
※Mfg Console使用の場合、mfg resetで全てのコマンドが解除されます。
※コマンドを入力しても違った表情や、適応されない場合は一度再起動してみるといいでしょう!!