スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

PageTop

初心者な私の・・・CotとENBSeries導入メモ♪


この記事の説明は2013年のものなので古いです。
それらを踏まえた上でご覧ください。

画像を撮影するにあたってグラフィックはずっとバニラで我慢してました。
でも、自分のお気に入りのMOD服が真っ黒だと松明の炎、焚き火の炎の前じゃないと
はっきりとした模様が出ないので不満がつのる一方。

とうとうENBを入れる時が来たか・・・!!

その前に今時のENBはClimates Of Tamriel - Weather - Lighting - Audio
通称CoTと呼ばれている天候を変化させるMODが必要みたい。

初心者な私の・・・ENB本体導入メモ♪

これは気候を7種類に分けて506種におよぶ気象を追加するそうで・・・。
太陽やサングレアなど107のテクスチャ、場所、時間、天候に基づいて環境音も追加されます。
とても・・・素晴らしい。・・・しかし、自分のPCは大丈夫なんだろうか?不安を残しつつ、入れてみる。


NMMで入れよう。どういう感じになるか画像を見ながら自分の好みのものを選び

簡単に導入できるメリットがある。

※セーブデータの破損を防ぐために・・・
MODを入れる前に念のためセーブデータをバックアップしておくこと。
MODを入れた状態でセーブし、またMODをはずしてセーブしないこと。
そうしてしまうと、ゲームを起動した時にCTDの原因に繋がってしまうので注意。


MAIN FILESの一番上のClimates Of Tamriel - V3-1をダウンロード。

初心者な私の・・・CotとENBSeries導入メモ♪

NMMの手順に従ってアクティブにします。

日本語化にする場合はSSLというツールが必要です。
Cotの日本語ファイルをここから入手して、翻訳してください。
SSLのやり方の説明は初心者な私の・・・SSLの使い方メモ♪を参考にしてください。

初心者な私の・・・CotとENBSeries導入メモ♪初心者な私の・・・CotとENBSeries導入メモ♪

夜の暗さやダンジョン内部、室内の明るさ(雰囲気)を選べられました。
・・・ゲーム内だと意外と明るかったりします。
確かこれはLevel.5の明るさ・・・。

初心者な私の・・・CotとENBSeries導入メモ♪


次にENBSeries(本体)を導入。

普通は自分の好きなグラフィックスのENBを決めてから本体導入・・・
という手順なのだろうと思うのですが、まだENBをどれにしようか決まってない為
先に本体のほうからやります。(それだと選ぶENBも狭まってしまいますが。)

私が選んだのはENBSeries v0.197です。

※以下ENBSeries v0.197の簡単な導入説明。

ダウンロードしたら解凍して開きます。その中にあるWrapperVersion
ファイルを開いて・・・

初心者な私の・・・CotとENBSeries導入メモ♪

d3d9.dllのみ選びコピーします。ほかのは後で上書きされるので意味ないです。
この説明は2013年によるものです。本体にもよりますが、最新のENBは
d3d9.dllとenbhostの2つが必要。説明書にしっかり目を通しましょう。


適当に・・・
c: / Program Files(x86) / Steam / SteamApps / common / Skyrim
(TESV.exeのある場所)に入れます。

readmeにも書いてありますが・・・
これらを入れた後に、マイドキュメント内のSkyrimPrefs.iniを編集します。
マイドキュメント / My Games / Skyrim

SkyrimPrefsを開き・・・

2013y07m31d_004703871.jpg
[Display]のとこにある
bFloatPointRenderTarget=0になってたら1に変える。
これを忘れちゃうと(GeForceのグラボ使ってる人特に)
太陽の光とかが建物に突き抜けちゃう。それでもなる人は、グラボの
バージョンを314.22にしてください。

以下のも編集しての後の数字を1に書き変える。

bTreesReceiveShadows=1
bDrawLandShadows=1
bShadowsOnGrass=1


ゲームを起動すると以下の英文がでます。

初心者な私の・・・CotとENBSeries導入メモ♪
初心者な私の・・・CotとENBSeries導入メモ♪

ここまで出ると成功です。


あとはenbseries.iniやゲーム内でGUIを開いて太陽・草木の色合いやブルームなどを
自分好みで調節すると良いです。

*あともう一つ重要な設定!!*

起動したとき黄色い英文の後、謎の赤い英文が出てしまう方に朗報。

初心者な私の・・・CotとENBSeries導入メモ♪

Hardware antialiasing detected,some effects disabled
検出されたハードウェアアンチエイリアシングのいくつかの効果が
無効になりましたよ・・・みたいな事を言ってます。

私には関係のない事だ。とにかくこの英文を消したい!って人は以下の事を試してみてください。
消し方は簡単。

SkyrimPrefs.ini(上で説明した同じ場所マイドキュメント内)のファイルの中の

iMultiSample=8これを0にする。
デフォルトは8になっているはず。

こうしておくと、起動したときの謎の赤い英語が出てこなくなります。
(私も散々悩まされました・・・;)0にするとPCの付加が少なくなります。
その代わりの代償が・・・少し荒く見えてしまうかも。

赤い英語出てウザイ・・・と思ってる方・・・是非、一度試してみてください!

ちなみに・・・

初心者な私の・・・CotとENBSeries導入メモ♪

ここをoffにしても出なくなります。


試しにENB本体のみ入れた状態でスカイリムを散策すると・・・。
Shift + F12でENBとバニラ画面の切り替えができます。)

CPUとグラボの温度が大変だわ。
CPU温度↑60度↓39度・・・・・・グラボ温度↑68度↓56度・・・・・・・
4つあるうちのファン2機はコントロール設定されてるはずなのにフル回転でした。

web拍手 by FC2

PageTop

Profile

Sumomo R.

Author:Sumomo R.
いつもご訪問ありがとうございますo(*´∇`*)o♪
2016/10/21付けで完全にスカイリム専用ブログとなりました。
当ブログはR18/G※エロ・グロ含む記事がありますので、18歳未満の方は速やかにご退場ください。
オススメのMODの紹介やプチ小説(最初はゲーム日記だったのですが、妄想が止まらなくて小説染みた内容に変化しました・・・;)
下手な素人小説ですが、温かい目で見守ってください。
※MODは日々更新されておりますので、載せてる記事内容は古くなります。
※一部ネタバレ記事あり。
※拍手御礼画像は不定期で更新。
※当ブログはリンクフリーです。

New!
Menu
Colorful Tag Cloud
Search this site
Link
Counter
Calendar
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ Archive
 
Amazon Pickup
Breathe ≪Amazon.co.jpアソシエイト≫