初心者な私の・・・男性用バニラのアイライナーとリップの修正
(2015/04/12:一部追記)
今までまともに注目していなかったんですが、男性のアイライナーなどがすごい解像度が低いな~と最近
気付きました。(RaceMenuだとアイライナーは"目尻の色"リップは"唇の色"となるとこです)
探しても女性用のしか見つからない・・・。
たまに何かのMODでcommon/Skyrim/Data/SKSE/SKSE.iniの
[Display]iTintTextureResolution = 1024 or 2048に設定をしないといけないものがあります。
私のMOD環境では、このiTintTextureResolutionの解像度を高く設定してしまったのが原因で、バニラである
リップとアイライナーにブロックノイズが発生してしまいました。
これは元々の解像度が256×256(バニラのまま)と低く設定されてる為で無理矢理
256×256の解像度が引き伸ばされてブロックノイズが生じてしまっているのでは・・・?と推測。
しかし、iTintTextureResolutionに設定したのはどうしても外せないので、バニラのリップとアイライナーを
Skyrim本体のテクスチャから抜き取って修正することにしましたよ。
...続きを読む ≫≫
初心者な私の・・・UNP Texture Blender~ModOrganizer編~
(2015/03/31一部更新)
首の繋ぎ目を綺麗にするツールUNP Texture BlenderのMO編です。
《注意!》
※ここに書かれてある記事は、私のMOD環境を基に解説してます。
手順通りやっても100%うまくいくとは限りません。
自分が作業を行った上で失敗した例をあげ、どうして失敗したのか?
どうやって回避したのか?・・・などポイントも一緒に載せました。
...続きを読む ≫≫
初心者な私の・・・Mod Organizer導入メモ♪
≪トラブル・あれこれ紹介記事≫
・31日間待機!!【クリーンセーブ】※クリーンセーブのやり方を公開しています。2015/12/21一部更新・追記。
・Dual Sheath ReduxのPatch生成について※Dual Sheath Reduxのパッチ生成でエラーに遭遇した時のことを記事にしました。
・スキルツリーの文字化けについて【私の場合】※「あなたのフォント設定は壊れているかもしれません」とスキルツリーの文字化けについてを公開。
※2013年の記事です。載せてる内容が古いので、ご希望に沿えない場合があります。
Mod Organizer(通称MO)を導入しました。(バージョン0.12.9)
このツールはMODを総合管理してくれます。NMMに似ていますが、少し違います。
このツールの特徴は・・・
*バニラのファイルとModのファイルが完全に独立しているので、ゲーム本体Dataには一切変更は加えない。
(ただし、これまでと同じようにセーブデータへの影響がでるのでバックアップを忘れずに。
鉄則:MOD入れたらセーブしない・MOD消すならバックアップをとろう・・・です。)
*ゲーム起動時にはMod OrganizerがModフォルダをつなぎ合わせて、Dataフォルダに
Modがインストールされているかのように見せかける。
*今まではMODやシステムのバックアップをしていました(私の場合)一個一個導入する手間が無くなる。
*MODを抜く作業もボタン一つで楽に消すことが出来る(データファイル内に残らない)
*新しいバージョンは日本語化できるので、このツールを隅々まで使いこなせそう。
・・・等々。
以下、自分用として分かりやすく導入手順をまとめました♪
※参考:ほにゃほにゃ・Mod Organizerコメ#96など
...続きを読む ≫≫
初心者な私の・・・BOSSツールで安心♪Skyrim
(2015/07/14一部修正)
Error: masterlist update failed.
Details: cURL could not perform task! cURL response: "Protocol https not supported or disabled in libcurl".
Check the Troubleshooting section of the ReadMe for more information and possible solutions.
BOSS側からエラーが吐き出されていて、あれ?って思って調べていたら・・・
サイト自体が閉鎖されてました。(*^-^*)←気付くの遅い管理人。
新しく配布されているサイトはこちらになります。
BOSS v2.2.0ダウンロード
※msvcp120.dllないよ!とエラーが出る場合Visual Studioが必要です。
Visual C++ Redistributable Packages for Visual Studio 2013
※Windows 7、8で64ビット版の場合は、x64とx86の2つをダウンロードしてそれぞれインストールしてください。
32ビット版の場合は、x86のみをダウンロードしてインストールしてください。
MO(Mod Organizer)の導入方法の記事は・・・
初心者な私の・・・Mod Organizer導入メモ♪
※以下古い記事ではInstall版の導入、NMMや手動でMODを入れていた頃の解説になります。
------※BOSSバージョン2.1.1導入方法の古い記事----------------------------------
MODが大量になればもちろん管理がとても大変になり、似たもの同士(?)
競合してくれちゃいます。最悪クラッシュなんてこともあるかもしれないです。
なんか最近MODがおかしい・・・とおもったら、試してみてほしいです。
私のスカイリムはUK版で、それに日本語化入れてあるやつです。
WIKIで『公式日本語版(1.7.11.0)→公式英語版(1.8.151.0.7)→日本語化』
の設定をしている方向けに説明します。
それ以外はうまくいくかどうかわからないので保障はしません・・・。
下のような画面に飛びます。
マーカーしてあるファイルを選んでダウンロードし、インストールします。
インストールが始まると、BOSSアップデートのチェックが始まります。
...続きを読む ≫≫
初心者な私の・・・Python 2.7(32bit)版の導入
(2014/06/03一部追記)
今までMod Organizer v0.12.6を使っていましたが、GenerateFNISforUsersを
走らせたらワーニン!って出るようになってるのをたまたま発見。
・・・Skyrim1.9なのに、お前まだ1.8なのか?ってMOに誤認識されて怒られたり・・・。
それからワーニンが気になって気になって眠れなかったです。
思い切って最新版 v1.0.3(2013/10/03現在)を導入。
メインファイルからv1_0_2とアップデートのv1_0_3をダウンロードしてみました。
今までのMODファイルを残しておくのも手ですが、後々面倒なことになってしまうので
最初から導入するほうが安全かと思います。
MO導入と同時に、MO右上の!内に、Python導入をと警告されてしまいました。
なのでPython 2.7.x (32bit)が必要です。
!マークが気にならないって人は、無理に導入する必要ないかもですね。
(最新版MO v1.1.2、v1.2.1は導入しなくても警告されません)
以下導入手順です。
ここから入手→Python 2.7.9
Pythonの詳しい説明→プログラミングスレまとめ in VIPを見ながらやってみます。
インストールが完了したら一番最初にパスを通します(当方Win7)
...続きを読む ≫≫