体型(SeveNBase)を試してみた
(2014/10/28一部追記)
※この記事は2013年のものですので、紹介しているバージョンは古いです。
これらを踏まえた上で、閲覧してください。
SeveNBase a custom FemaleBodyReplacerは、女性の体型変更と
おまけで待機時、歩行、走行モーション等がもれなく付いてくる。
歩行モーションはパリモデル?みたいな歩き方です。
走行モーションは・・・・・・・ちょっとブリブリしてるかな・・・。アニメっぽい。
ただ、これらはまだ許せる範囲かもしれない。
問題なのが・・・待機モーション(アイドル時)
ちょっと大げさに見えるアニメーションなので好き嫌いがはっきりと分かれると思います。
真面目な話の中一人だけぐ~るぐるぐ~るぐる回ってたらおかしい。
そのぐるぐるモーションを抜き取る作業をしました。(簡単)その前に一応・・・
----------------------------------------------------------------------------------------
※このMODをいれる前提としてこれらを準備しないといけない。
DIMONIZED UNP female bodyUNP体系専用。ポリゴン数おおめなので
肌が綺麗に見える。少しPCに負担がかかるかも?
Fores New Idles in Skyrim - FNIS・・・キャラをアニメーションさせる為に。
入れておくと何かと便利。スケルトンやモーション関係MOD入れたら必ず
ToolのGenerateFNIS_for_Usersを起動してチェックする。
XP32 Maximum Skeleton -XPMS・・・胸揺れなどの為に。
導入方法はSkyrim Mod データベースの各MODに説明があるとおもいます。
コメントの方も参考になるので目を通したほうが良いです。
・・・一応念のため、私の入れたファイル名を記しておきます。
《DIMONIZED UNP female body》
・UNP BASE Main body V1dot2(標準的な体型)
・a UNP Shaved 1dot3(陰毛無し)
・HD Normal maps for UNP BASE bodies
(肌の粗さを無くして滑らかにする)
《Fores New Idles in Skyrim - FNIS》
・FNIS Behavior V3_5 -- ALWAYS necessary
(モーションを実行させる為のツールが入ってる。)
※2014/10/14現在、バージョンは5.1.1です。
・FNIS Idle Spells V3_5 -- ADD-ON for the spells
(ゲーム内の魔法が追加される。今後のためにも入れて損はしないです。多分。)
※2014/10/14現在、バージョンは5.0.1です。
《XP32 Maximum Skeleton -XPMS》
・XPMS 1-81 NMM-BAIN Installer(これだけNMMで入れるのでこれをチョイス。)
※2014/10/14現在、バージョンは1.93aです。
オプションで矢筒の位置、ダガー・剣の位置変更(アニメーションの有無選べる)などなど・・・。
以下に私が入れたXP32 Maximum Skeleton -XPMSの手順を載せときます。
①Main filesからXPMS 1-81 NMM-BAIN Installerを選んで
NMMで取り込むか直でファイルをダウンロードして展開。
※2014/10/14現在バージョンは1.93aです。
②矢筒の位置を変更。矢を抜き取るアニメーションは入っていない。(アニメーションだけ後で導入します)
③これは要らないな・・・NOにしました。
④剣を後ろに背負うタイプに。この画像の様に二刀流にはならない。
⑤剣を抜き取るアニメーションを変えるかどうか。私は変えました。
⑥短剣をお尻に付けるタイプにしました。これも二刀流は表示されません。
⑦短剣を抜き取るアニメーションの変更。チェックをつけます。
⑧そのままNextへ。
⑨Finish。
⑩スケルトンを入れたらGenerateFNISforUsersを起動後、下の項目にある
上から2番目の□にチェックを付けUpdate FNIS Behaviorを実行してしばらく待つ。
終わったら、Update FNIS Behaviorのすぐ下のBehavior Consistence Checkをクリック。
しばらくしたのち、Exitして閉じる。
※男女別アニメーションの使い分けをする場合は"GENDER specific animations"にもチェックをします。
ファイルの作り方は後半に載せてます。
スケルトンやアニメーションタイプのMODを入れたら、必ずFNISのToolの
GenerateFNISforUsersを実行させてください。そうしないとゲーム内で動作しません。
先ほどの矢筒の位置を変えただけでアニメーションまでは入っていませんでしたので
今度はアニメーションだけを導入してみたいとおもいます。
Belt-Fastened Quivers
Optional filesにあるBelt-Fastened Quivers 1_2 Release - Animation Onlyを
ダウンロードして展開します。
展開したらmeshesファイルがあるので
Program Files(x86)/Steam/SteamAdds/common/Skyrim/Data
の中に入れて上書きします。
GenerateFNISforUsersを実行後、ゲーム内で動作確認します。
短剣抜き取り時のアニメーション。
剣抜き取り時のアニメーション。
矢筒から矢を抜き取るアニメーション。
----------------------------------------------------------------------------------------
・・・長くなりました。まだ長くなりそうな予感しますが・・・。
お次はいよいよSeveNBase女性体型導入と、モーションについての説明です。(やっと本編)
...続きを読む ≫≫